2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小説家熱がでた

森博嗣「小説家という職業」を読んだ。 よし! あたしも小説を書こう! と考えた。 すぐに影響される私、何にでも熱中するあたし、どんなことにも興味が行く自分だ。 そんな人間が、そんな本を読めば、そう思うのが当然でして。 大丈夫。熱が冷めるのも、時…

ニューヨーカーが東京でデートする

ホームステイ中のエディは、今日、彼女とデートらしい。 パソコンで東京のデートコースを調べている。相手も、今東京に滞在してる、チャイニーズ・アメリカン。 お台場を薦めましたよ。私。 で、彼は今、お台場への行き方から何から、調べている。 「今日の…

『星野リゾートの教科書』

論文脳(そんあのあるかな?)を徐々に解除するために、ハーレクインを立ち読みし、ビジネス書を買って読んだ。 「星野リゾートの教科書」日経BP社、中沢康彦著・日経トップリーダー編。 読見終わると、つい、この本の中で紹介されている数々のビジネス教科…

ホームステイ・ボーイズ

ホームステイするエディと息子は、昨日、終電でやってきた。 日本ステイを楽しいんでいるようだが、相当疲れた様子。でも、朝起きたら元気いっぱい。 朝ごはんのときに、息子とエディと私で、英語、日本語、中国語チャンポンで、異文化についての討論会。 「…

観戦するスポーツは

勝てば官軍。 岡田監督への批判は、完全になりを潜めた。 私は新聞を5紙取っているが、おとといの新聞は、サッカーのことばかり。 ほめて、ほめて、ほめて。 ま、それが人間ってもんです。だいたい、勝ったのに人気が出ない、というよりずっといい。でなか…

博士締め切りとホームステイのはじまり

今日が博士課程への願書締め切り日。 二日間で、約1万字の研究計画書と8000字の修士論文概要を書いた。 修士論文は「『グランドデザイン提示競争』序説 −国の将来像の構築と国民の参加ー」だったので、今度は「『グランドデザイン提示競争』本論」とした。 …

締め切りと締め切りが

実は博士後期課程に進もうかと思っている。 問題は時間がないことだ。締め切りは月曜日。あと二日しかない。 例年、修士論文を出したばかりの人が、すぐに博士過程の締め切りがある、とわめいていた。他人ごとのように聞いていた。 二日で、10,000字の研究計…

決戦の朝

修士論文の作成のため、寝不足である。 「大丈夫、私も寝不足。みんな寝不足だから」とは電話でのS子の弁。サッカーを見たらしい。 迂闊にも、あまりにも論文に気を取られて、サッカーの試合を忘れていた。S子が、家族とともにサッカーの試合を見ていたころ…

修士論文提出の朝

修士論文の受付期間は、昨日から明日までの三日間である。 私は、中日(なかび)の今日、持っていく予定。 さっきやっと仕上がった。これから、必要部数を印刷する。4部だよ。4部。 クラスメイトのカリー君なんか190ページくらいあるから、大変だろう。 私は…

大詰め

塚本教授と論文提出前の最後の演習をおえた。 論文のチェックと、博士課程への進学について話した。 そのあと、1時間ほど6時限目の授業の修了を待って、主査の津田教授と話した。 論文のタイトルがわずかだが変更する。だが重要な部分なので主査の許可を得た…

階が違えば

いま時差と戦って、頭はふらふらである。 それでも論文と戦って、さらに頭はふらふらである。 あげくに追い込みの睡眠不足と戦って、そーとー頭はふらふらである。 今日か明日に、教授との最後のチェックのための演習を予定している。 明日から三日間が、修…

現実にもどろう

日本に帰ってきた。 現実が押し寄せる。 修士論文。締め切りまで、あと3日。 帰宅してすぐにメールをチャックしたら、出発前に送信した論文をチャック修正した文章が、塚本教授から、すでに送ってきてあった。 教授。あなたは偉い。ほんとに偉い。えらすぎ…

ネットの使用

ラウンジでパソコンを打つ人の多さよ! ただいまJFK空港のラウンジ。 一列、全員がパソコンを打っている。隣には息子。ニュースのチェックと、ファイスブックを閲覧している。 私はブログ。左隣のビジネスマンは、…何だろう。雑誌読みながら、打っている。 …

ニューヨークの治安

ただいまJFケネディ空港のラウンジにいる。 ニューヨークともさようなら。 私が、息子の世代だったころ、ニューヨークは治安の悪い、危ない街の代名詞だった。だが今は違う。 私は、この8日間、安心して街を歩いた。安心して地下鉄に乗った。夜、歩いて帰っ…

ロマンスの場所としては…

ワシントンは、暑かった。アムトラックとは正反対だ。 日射病になりそうだった。でも、観光はよかったよ。 テレビドラマやニュースデ映った場所、映画で見た場所、エッセイで読んだ場所ばかりだ。 あ、あそこでニコラス・ケイジが…、あ、そこはボーンズで見…

アムトラックのクーラーは誰に合わせている?

今日は、ワシントン一日観光。 またまた、ニューヨークペンシルバニア駅からアムトラックに乗る。 アムトラック。 寒い。クーラーが効き過ぎ。寒い。乱暴な空調。寒い。凍った。(笑い) ありったけの服や布を体に巻いても、まだ寒い。 コーヒーを買いに行っ…

電車の中での化粧

二日間、はげしい観光だった。 昨日は、ニューヨーク・マンハッタンを歩き回る。地下鉄のカードが途中で足りなくなり、料金を補充した。 中華街でランチ。最高裁判所にいって、いつもテレビニュースや映画で見る、あの階段で写真をパチリ。あちこち見ながら…

ビリー・エリオット、リトルダンサー

ミュージカルのビリー・エリオット。よかったよー。 現在、4人の子役がビリーの役を、順繰りに演じているらしい。トニー賞をとったときは、当時演じていた三人で同時に受賞したとのこと。 昨日は、賞を獲ったそのうちの一人が、ビリーを演じていた。 始まっ…

ニューヨーク市立図書館、そしてまだ見ぬ夢の図書館

歴史的建築物のような概観。 アテネの殿堂のような入り口と石造りの階段。内部の入ると大理石の階段。分室や控え室でさえも、大きくて天井が高く、木で造れれた勉強机が、並ぶ。 そしてメインルームは、数階建ての高さの吹き抜けの天井、大きなガラス窓。重…

ニューヨークの本屋

ニューヨークの紀伊国屋書店に行って、三時間半もすごした。 カフェがある本屋はいい。夫が、四の五の言わずに、待っていてくれる。おとといの本屋では、夫は一時間越えると電話をかけてきた。今日は、第一弾で本を購入したあと、おとなしくカフェで待ってい…

大学の街、ボストンへ

今日はボストンへ日帰り旅行。 朝5時半にホテルを出発して、ペンシルバニア駅へ。アムトラックに乗って約4時間、ボストン駅に到着した。 駅のホームに降りたとたん、気に入った。なんだか懐かしい雰囲気がする。ま、初めてですが。 話の上手いガイドの案内で…

ニューヨークはいい街

今日は国連本部の見学。テレビによく出てくる、あのビルだ。 イーストリバーのすぐそばに、たくさんの国旗をなびかせて立っている。 先にビルに入ってランチをし、本やグッズの買い物をして、午後からの日本語ツアーに参加した。 ビルに入って、とわざわざ言…

「野球を学問する」桑田真澄、平田竹男の対談本

桑田真澄と平田竹男対談「野球を学問する」を読んだ。 成田空港の書店で購入。ハーレクインロマンスとマンガ本、または軽い読み物を買いに入って、間違って買ってしまった。 これまで、旅行のときに硬い本を買ってか売り本は買わずに、「しまった」「失敗し…

プロペラ機の飛行機で

ニューヨークからナイアガラ観光に行くには、飛行機を使う。 行きはケネディ空港から、ジェットブルーに乗った。今は流行の格安航空会社だ。悪くない。サービスがくどくないし、悪くもない。 帰りは、ついた時と同じロチェスター空港から出発するが、違う飛…

ナイアガラの水流

今日はナイアガラの滝への一日トリップ。 JEケネディ空港から飛行機にのって、ロチエェスター空港へ。そこから二時間バスにのって国境の街を目指す。ナイアガラ・フォールズという街だ。 国境で手続きをして、同じ名前のカナダ側の街へ入る。 ナイアガラの滝…

ニューヨークの同業者たち

午前中、ニューヨークのNGOのイベントに参加した。楽しい、そして日本に比べてユルい。だから、おもしろい。 ランチはユニオンスクエアの前のオープンエアのカフェで取った。私はメキシカンなランチ。息子と夫は、パンとオムレツランチ。それでいいのか。 ラ…

ニューヨークのサッカー小僧

今日、観光の車でニューヨークの町を走っていたら、あちこちのサッカー観戦のバー矢カフェが盛り上がっていた。アメリカチームの試合がいい感じらしい。 意外だ。アメリカはサッカーはそれほど人気じゃないと思っていた。 「人気ですよ。そりゃあ、野球やア…

ニューヨークの再開

いま、ニューヨークヒルトンの44階ラウンジでこれを打っている。 息子と、夫と、三人でおしゃべりしながら、ワインを飲みながら。息子は水、夫はコーヒーで。あ、つまりワインを飲むのは私だけか。これではまるで、私は飲んべえみたいだ。 ジョンFケネディ空…

日本は繊細

ただいま成田空港の第2ターミナル。 ラウンジでスパークリングワインを飲んでいる。夫は、どっかに何やら手続きにいった。 日本って、何やらカンやら、ほんとに繊細だ。放送聞いても、空港内歩いていても、トイレに行っても、搭乗手続きしても、よにかく繊細…

サッカー小僧たちの旅立ち

いま成田空港近くのホテルにいる。 ギリギリまで論文を書いて、成田行きの電車もずらして、やっと夕方にエクスプレスに乗った。 前に、一緒に演習を受けているクラスメイトのカリー(日本人・愛称)から、この時期に旅行に行くことについて「サッカー?」と…