大学の街、ボストンへ

今日はボストンへ日帰り旅行。
朝5時半にホテルを出発して、ペンシルバニア駅へ。アムトラックに乗って約4時間、ボストン駅に到着した。
駅のホームに降りたとたん、気に入った。なんだか懐かしい雰囲気がする。ま、初めてですが。
話の上手いガイドの案内でボストンをドライブ、ランチは、古い倉庫街をショップに改築した走りのクィーンズ何とかへ。(何とか、って何だ?)
なにせオイスターバーで、美味しいロブスターとオイスター、クリームチャウダーともに、ワインを飲んだら、気持ちはよくて記憶はよくない。
あの見かけ簡単な、しかし美味しいオイスターバーは、当りだ。
あとは希望した、大学めぐり。ハーバードやボストン大学、MITなどのキャンパスを回った。
ハーバードケネディスクールも、勝手に見学。エンブレムをバックに息子と一緒に写真をとった。建物の中をあちこち回ったら、紹介用のスティール写真がいくつか飾ってある。有名な教授たちの授業や、討論などの写真があった。ナイ教授とか? あ、サンデル教授の写真もあった。
すっかりサンデル教授ファンになった私。夫もサンデル教授ファンなの写真を見逃した。中庭で休憩していて建物の中には入らなかったのだ。「いいのか勝手に入って…(恐るおそる)」と、二階の踊り場のガラス越しに見た、夫の背中が語っていた。(笑)
あとで、ドライブの窓から、かのビジネススクールも見た。
また、来たいなーと、ボストンを後にする。帰りはアムトラック、4時間半かかった。