ニューヨークはいい街

今日は国連本部の見学。テレビによく出てくる、あのビルだ。
イーストリバーのすぐそばに、たくさんの国旗をなびかせて立っている。
先にビルに入ってランチをし、本やグッズの買い物をして、午後からの日本語ツアーに参加した。
ビルに入って、とわざわざ言ったのは、セキュリティーチェックが厳しいからだ。ただ入り口のドアを開けて入れるわけには行かない。見学者大歓迎だけど、チェックが厳しい。
本会議場が、テレビで見るより大きくない。意外に親しみがわく自然さだ。写真もOK。
いろいろためになった見学だった。国連の見学コースとシステムは、参考になる。広報の具合は、まず広報される側から見るのが一番よくわかる。
いつも行きたいと思った場所が、目の前にある。今日見学した場所が、夜のテレビのニュースに出ている。ニューヨークはさりげなくすごい街だ。
そのあと、数ブロックを歩いて本屋へ。英語のロマンス本を数冊買った。ロマンス本だったら、読めるような気がしたからだ。(笑)
夜は、ミュージカル「オペラ座の怪人」。
よかったよー。いい音楽だったよー。いいミュージカルだったよー。帰りはずっと歌いながら、ホテルまで歩いた。
大丈夫。人通り多くて、うるさくて、歌っていようがしゃべっていようが、隣には聞こえない。誰も気にしない。誰も、私のことを変な人だとは思わない。いい街だ。私にとって。