日本は繊細

ただいま成田空港の第2ターミナル。
ラウンジでスパークリングワインを飲んでいる。夫は、どっかに何やら手続きにいった。
日本って、何やらカンやら、ほんとに繊細だ。放送聞いても、空港内歩いていても、トイレに行っても、搭乗手続きしても、よにかく繊細で丁寧だな、と思う。
ほんのちょっとしたところが、細やかで、すぎているほどに気が利いている。人への接し方も、建物の造りも、物の置き方も、配置の仕方も、何から何まで繊細。
疲れているときは、それが心地よく、人生の元気な時期(笑)はそれがうるさく感じる。
今は、論文で疲れているので、そーとー気持ちいいぞ。癒されるぞ。
あ、いま夫が「おれはおバカさんだ〜」と帰ってきた。
どんなにおバカさんか、聞いてあげよう。(笑)