締め切りと締め切りが

実は博士後期課程に進もうかと思っている。
問題は時間がないことだ。締め切りは月曜日。あと二日しかない。
例年、修士論文を出したばかりの人が、すぐに博士過程の締め切りがある、とわめいていた。他人ごとのように聞いていた。
二日で、10,000字の研究計画書を書いて、その他の提出書類を書かなければいけない。
修士論文にかかっていて、これまではとてもそんな余裕がなかった。
ふと日程を見ると、修士論文提出の締め切りが土曜日で、博士後期課程の研究計画書の締め切りが日曜はさんだだけの翌月曜日。
この日程、おかしくないか? 公共経営研究科さん。
自分の修士に属する人の進学を、考えていないのでは?
まいいか。
とにかく頑張ろう。