アムトラックのクーラーは誰に合わせている?

今日は、ワシントン一日観光。
またまた、ニューヨークペンシルバニア駅からアムトラックに乗る。
アムトラック
寒い。クーラーが効き過ぎ。寒い。乱暴な空調。寒い。凍った。(笑い)
ありったけの服や布を体に巻いても、まだ寒い。
コーヒーを買いに行ったとき、「クーラー効き過ぎなんだけど」と行ったが聞いてくれなかった。ふん、たぶん、英語が通じなかったんだろうさ。

ニューヨークから一緒に行った日本人観光客全員が、ワシントンに降りたとたん。寒い、寒かったを連発していた。
「帰るときの対策をしないと」と言う人さえいた。
対策ですぞ、対策! 対策が必要なほどの、空調をなぜする。
現地の乗客たちも、寒そうにしていた。食堂車で、そう言っている客がいたから、本当だ。
きっと、働いている人に合わせているんだろう。