ロマンスの場所としては…

ワシントンは、暑かった。アムトラックとは正反対だ。
日射病になりそうだった。でも、観光はよかったよ。
テレビドラマやニュースデ映った場所、映画で見た場所、エッセイで読んだ場所ばかりだ。
あ、あそこでニコラス・ケイジが…、あ、そこはボーンズで見たことある…、あ、ニュースのバックになる…。
そしてもちろん、あ、あのときオバマ大統領が…、なんて場所も。
映画やテレビや本で見た場所ばかり、というのはニューヨークと同じだが、一つだけ、ニューヨークは出てくるがワシントンはあまり出ないという本がある。
ハーレクインロマンスだ。
ハーレクインロマンスでは、ニューヨークは格好の舞台だけど、ワシントンを舞台にしたのは、あまり読んだことがない。あまり記憶にないのだ。
ハーレクインロマンス歴30年あまりの、私が言うのだから本当だ。
ロマンスの舞台には、面白くない、ロマンチックではない、ということか。