科目登録の季節

大学院の友人Sから、電話が来た。
科目登録の締め切りが近い。どの講義を正式に登録し、どの講義を聴講にするかの相談だ。
つまんない話だが、これが楽しいのだ。
彼女はショッピング期間に、いろいろと出たらしい。
あの先生は聴講の学生にも、レポートを課すぞ。どうしよう。
この授業は聴講にするには、重すぎる。どうしても聞きたいなら、どうせなら正式登録したほうがよいかな。
今日出席したら、先生とても優しかった。義理と人情が働く。聴講じゃ悪いかなあ…。
いい授業なのに、登録する学生少なくて…。かわいそうだから登録しようか…。
などと、それはそれは、もうあらゆることを考える。
笑っちゃったよ。考え方や悩み方が、私と同じような感じなんで。
私も去年、まったく同じように考えて悩んでいた。
このつまらない悩みが、私は楽しい。
彼女と40分くらいも、そのことで話した。一緒に悩んで、楽しんだ。