石破茂氏の講義

早稲田公共経営研究科。今日の三反園授業のゲスト講師は自民党石破茂防衛大臣だった。
三反園教授の授業には、毎回さまざまな国会議員がやってくる。民主党自民党どちらの議員も、くる。そういうわけで、ゲスト講師の来る時は、受講者以外の聴講も受けつける。
今日は、聴講者がおおかった。人気のゲストである事がわかる。
スピーチの後は質問も受け付け、率直に答えてくれた。
自民党議員がやってきて話すときに感じるときがある。彼らは、みんな選挙について真剣で、謙虚だ。真剣で謙虚な人だから、あの激しく、大物さえも軒並み倒れた逆風選挙を、勝ち抜くことができたのだろう。
講義が終わって、数人のクラスメイトとエレベーターで降りるとき、箱のなかで感想が飛び交った。
「迫力ありましたね」「腹の底に覚悟がある人ですね」「話しが良かった」「静かな熱さがあったね」「自分の分野を持っている人だ」

S女史が講義の最後で石破さん本人に質問する時、私は石破さんのファンだと、自分でコクっていたのが印象的だった。(笑)