皆がフリーズした魔の一瞬

川崎・横浜には大雨洪水警報が出ていた今日、しかも聴講のなのに、私はそれでも雨の中、講義を受けにいった。
5時限目の「財政金融政策と国民経済」。
先週のこの授業では、出席した学生全員がフリーズするという魔の一瞬があった。(笑い)
何しろそのことについて、私とS子のおしゃべりに、何度話題として出たことだろう。
思い出したように話題が復活し、そーとー議論したよ。二人で。
だからこそ、今週は行こうと思ったのだ。雨にも負けず風にも負けず。
今日から教室も、大きい方の部屋に移動だ。
フリーズの中心にいたHさんは、相変わらずの笑顔で来ていた。
講義は順調。きりの良いところで質問もたくさん出た。