お風呂で政治談議

看護師をしている友人と長い話をするため、二人で温泉に行った。箱根や湯河原ではない。都会の温泉だ。
関東はどこを掘っても、深く掘りさえすれば温泉が出ると、誰かから聞いた。そういうわけかどうか知らないが、最近はスーパー銭湯だった場所やちょっとしたところに、温泉が増えている。
いつもこの友人と長話をするときは、そういう都会の温泉に行くことになっている。
フィギアスケートの話、最近の政治の話、その他もろもろの話。お風呂に一日入って、文字通り裸の付き合いだ。(笑)
黒い色の温泉に入りながらおしゃべりして、ミルク風呂で議論して、食べながら討論して、気が付くと、相当の時間がたっている。
友人はお風呂が大好き。私はどちらかというとカラスの行水タイプ。彼女はサウナが大好き、私は1分とは入っていられない。それが、この都会の温泉でおしゃべりするときだけは、私もけっこう長湯をしている。彼女とのおしゃべりが楽しいのだ。
まあ、今日もたくさんおしゃべりをしたし、彼女のおもしろい意見を拝聴したし、私の考えも披露した。心も体もすっきりと帰宅した。