ラウンジでコーヒー

ただいま早稲田公共経営大学院の大隈タワーにいる。
学食で遅い食事をとって、コーヒーをもって院生ラウンジにきた。自習をしようとしたが、進まない。
家の大きなデスクトップパソコンで慣れているのか、この小さなノートブックだと、表を作るのに四苦八苦する。マウスがほしい。指がパットの上を滑る。
ま、いいか。コーヒー美味しいし。
このあと武田修三郎教授の「フェロニーモス」がある。履修はしていないが聴講をしている。ここ一か月、自分の都合と大学のプロジェクト期間で、欠席ばかりしている。悲しい。
先生が好きなので、また内容が面白いので、今日はこの講義のためにだけ、大学にやってきた。たぶん、今後、午後は自習室で書き物(打ちもの?)をし、5時限目のこの講義を聴講する、ということになるだろう。4時限目の聴講は、もう諦めた。
3回行かないと、なかなか復活する気になれない。はあ〜。
演習を増やして、論文を書こうとすると、脳の使い方が違うのか、どうも普通の授業受講が難しくなる。
なんとなく、頭に入らないし、受講する気になれなくなるのだ。