参加したいのは、やまやまだけど

早稲田大学の公共経営研究科は、ホームページに様々な興味深いお知らせが乗る。
誰か有名な人の講演とか、話題の人が集まった討論会とか。
どこどこへの、社長講義つき見学とか。その参観場所が、いま旬のオフィスや企業だったり。そこで講義する方も、その会社のトップだったり。
2、3日前も、南部社長の講義つきパソナの菜園見学があるので申し込んだ。オフィスの中に野菜工場や田んぼがあるビルだ。
だが、「残念ながら、この見学は○○を受講している方のみの…」と返事がきた。あちゃあ!
また二日ほど前には、「世界と公共経営アジアー中国と公共経営・実習」の北京研修旅行の告知があった。だが、それも、講義編をとっている人に限るとの連絡。参加希望者が多いらしい。
私は、去年の受講なので、ダメだとのこと。 あちゃあ!
学生有志が、「社会学政治学系の古典文献を読む会」自主勉強会を始めるので参加者を募るという連絡があった。面白いじゃないか。
だが、開催日が土曜日の5時限目に当たる時間。私は参加がムリ。あちゃあ!
といわけで、魅力的な連絡や告知が次々とある。
だが、だからと言って、全てに参加できるわけではない。
こっちの都合や、あっちの都合があるのだ。