コンパがそろそろ始まる

昨日は、コンパに参加した。
公共経営では、さまざまな飲み会が開かれる。
一人の教授の講義を受けている、一つのクラスごとに開かれるといっても過言ではない。時間の関係上もちろん、教授一人が受け持っている全クラスでまとまってコンパが開かれることもある。
その上に、学生会が主体となって、交流コンパも半期に一度程開かれる。歓迎会や追い出し会だ。
どんなんでもいい。理由があれば。
みんな自分の日程と、お金と体の都合に合わせて、参加したりしなかったりする。
昨日のは、早稲田公共経営の良く知った在学生のグループが、今回、修士論文を書いて提出したばかりの人への、御苦労さまコンパを開いた。御苦労さま、といっても、修論書いた人も含め参加者全員が会費を払うんのだけど。
S子が幹事だから、料理のおいしいところだった。おまけに無料で、タイの尾頭付き刺身がでた。
参加者の中に観光からの留学生が二人いたので、日本の宴会での慣習を実生活で体験させようと、S子が店と交渉した結果だ。
他にも、超大きな盃が出て、皆で回し飲みして写真を撮った。
顔がちゃんと映るか?盃に隠れるぞ。と思いながら、写してもらった。
最後はS子と、二人して相当気持ちよい状態で、自宅近くの駅まで、すっかり酔っ払いのバカ話をして、帰ってきた。