エネルギッシュな議員学生

早稲田大学公共経営研究科には、いろんな学生が通っている。市や区、県の現役の議員がいるのも特徴だ。会派はさまざまである。
火曜日二時限目に、同じ講義を受講している区議会議員がいる。今日2限目を終了して学生と講師でランチをしているとき、
「今日は議会があるので、このまま戻ります。でも夜授業があります」それから「ぼく一日で何回か往復が多いんですよね。定期買った方がいいかな?」と言っていた。
何回か往復? と疑問に思っていたら、夕方5限目が終了した6時過ぎに、エレベーターでまたあった。
「え? 議会に出て、また戻ってきたの?」「ええ。授業ありますから。とんぼ帰りですよ」
チャーミングで、女性有権者に受けるだろうなあ、というタイプの人だが、それにしても午前中に授業、午後は議会、夕方にまた授業。このまえ、朝チラシ配って駅頭やってから来た、と言っている時もあった。エネルギッシュだ。
この学校にいると、議員や政治家というものを、見なおす時がよくある。