企画と計画の違いを、分かるか。分からないか。ふりをしているか。

予想と予測は違う。当然違う。
将来設計と将来予測は違う。とうぜんながら、さらに異なる。
企画と計画は、違う。相当違う。
それなのに、実際には混同しがちだ。
つい最近、あるグループで、企画室をつくるのどうのについて、話をした。だが双方の、企画に対する概念が、埋めようもないほど違っていた。
相手が考えているのは、計画室だ。口では、企画室と言っている。分かっていてわざと取り違えているのか、分からずに混同しているのか、確認するすべがない。
ボンクラだったら混同している。愚かなふりをしてるなら、わざと間違っているし、それはそうとうに、ずる頭いい。悪がしこい。
ボンクラと、わざと愚かなふりをしている人の違いが、ギリギリ分からないことがあるし、今回も分からい方だ。
ま、いいや。変革はゆっくりと。 なんくるないさ