おもしろいスポーツルポ、スポーツエッセイが読みたい

ここのところ、スポーツルポが面白い。
昔、むか〜し、『江夏の21球』というルポルタージュを読んだ時、衝撃を受けたものだ。
おもしろい。 
スポーツを描いたもので、そしてルポルタージュで、本はこんなに面白くなるものかと、楽しんだ記憶がある。
それ以来、スポーツルポやスポーツエッセイ、スポーツ記録小説は、読書興味の分野の一つになった。
村上春樹のエッセイを読んでから、また今までに読んだスポーツルポをめくり始め、本屋でも探して立ち読みをし始めた。
「このミステリーがすごい」とか「このマンガがおもしろい」という読書分野ベストテンものが出版されるなら、「このスポーツルポがすごい!歴代ベストテン」というのがあってもいいかと思う。
ううん。売上数が甘いr見込めないか。裾野はミステリーやマンガほど、ないし。
ちなみに私は「このミス」もマンガの方も、必ずといっていいほど、購入している。ミステリーのファンではないが、このミスはおもしろくて買う。「このマンガ」の方は、まさにコミック・マンガのファンだから、批評が読みたくて買う。
で、ねえ。
「このスポーツルポ」が出たら私は購入するが、たぶん渾身の力を入れて工夫して知恵を絞って編集しないと、ファン以外の人間を獲得して売れる、ということは厳しいだろう。
でも、どうぞ。
スポーツルポを書く方、そしてアスリート自身、スポーツについて勝負について、書いてください。楽しみにしている人は、必ずいる。