秋田・国際教養大学の図書館の美しさ

『なぜ、国際教養大学で人材は育つのか』中島峰雄著を読んだ。
読み始めたときから、どこかで聞いた話ばかりだな〜と思っていたら、途中でスカイプしたカリフォルニアにいる息子が「それ読んだじゃん。この前、僕を送る時に空港で超スピードで読み終わって僕にくれたよ』と。
ああ〜、そうだった。どうりて(爆笑)
問題は一度読んだ本を、読んだのか、読んでないのか、覚えていないこと。(笑)いつも読み始めてから、気づくはめになる。
とくに今回のテーマの本は、記事の取材で読んだり何かで読んだりしたために、この本自体を読んだのか忘れてしまっていた。アマゾンでさっと買ってしまい、読んでいて気付くといいうわけだ。
内容は、興味のある人には面白い。なにより装丁がいい。仙田教授デザインの有名は図書館の写真がそのままカバーになっている。素晴らしい図書館だ。ニューヨークの図書館に負けずとも劣らない美しさだ。秋田県にこんな素晴らしい大学図書館があるなんて、うらやましい限りだ。