フィギアスケートの成功

時間のある時に、ユーチューブでフィギア・スケートの過去の動画を見ている。浅田真央小塚崇彦町田樹、etc。
ほんとに美しいし、素敵だし、みんなすごい。
日本のそれぞれのスポーツの連盟や団体は、それぞれにそれぞれの悩みその他を抱えているだろう。
で、その中で、日本のフィギア・スケートは、選手強化の戦略に成功した口だろう。
でなければ、つぎつぎにこんなに選手は出てこない。
普通、すそ野が広いとよい選手も集めやすい、才能も拾いやすい。
だがフィギアは見るスポーツとして成功しているが、やるスポーツとしては競技人口は多くないだろう。
フィギアスケートは、見るスポーツと、やるスポーツの間に乖離がある競技だ。
それなのに、次々とメダリストを輩出し、世界的にこれほどの成果を収めているのだ。
素直に選手強化戦略に成功してる、と言うべきだろう。
そういえば、荒川静香が史上もっとも若い理事になったというし。
それにしても、真央ちゃんも鈴木明子も、小塚も高橋も町田選手も、その他どの演技を見ても、すごいな〜。