選挙と議会の風景

沖縄の那覇市であるのは、市議選ではなく市長選だった。どうりで静かだったんだ。(笑)
近いうち解散で総選挙だの、都知事選だの、旅行した先の町や村が選挙だの、どっちかで議会、首長選挙とあるもんだkら、麻痺しかかっている。
何だ、日本は一年中、どっかで選挙があるんだな〜、と。
参院に備えて名前浸透のために張り出され雨に打たれポスターと、解散に向かってイメージのために張られた投手のポスター、もともと維持のために張られている市議のポスター。どれがどれだかわからなくなるほどだ。
平和な世界なのだろう。ポスターが貼られる社会というのは。
今まで行ったことのある外国で、日本の選挙の風景と似ているのは、台湾だ。選挙の様子があまりにも似ているので笑ったことがある。
選挙に当選して議会に行くと、これもまた感じが似ている。ただ台湾は、ときたま実際に国会で殴り合いや掴み合いがある。日本は最近は、殴り合いや掴み合いはなくなった。だが、テレビに映しだれる国会風景は、なんとなく似ている。不思議だ。