沖縄は狭くなり広くなった

ただいま那覇空港
4日滞在して、今日初めて那覇市は市議選があるということに、気がついた。
たぶん、昨日が告示だ。
だが車でダイナミックに移動していると、那覇市を横切るの(笑)は僅かな時間。
すぐに、いま浦添市宜野湾市金武町恩納村でお茶し、嘉手納基地のそばにいる…なんていうことになる。
そういわけで、私の生まれ育った那覇市は、歩くには楽しいが車社会では小さな街、になってしまった。
車社会の沖縄は、行動範囲が自然に大きくなった。
祖母と一族の長である伯父がいたために何度も行った、懐かしの嘉手納ロータリーは変わったし、親友が西原市の大学に通うとして移り住んた場所はかの有名な普天間基地のある街だし、那覇に住む友人が開いた沖縄そば屋は宜野湾市だし。
とにかく、沖縄は狭くなり、広くなった。( ̄^ ̄)