『ユーラシアンストーリー 〜異国の河〜』

音楽の再生機が二台あったのに、1年ほど前にほぼ同時期に二台とも壊れて以来、CDで音楽を聞いていなかった。
1台は、CDとMDそしてなんとカセットテープも再生と録音ができ、重宝していた。昔中国で買ったカセットテープの中国語漫才も、今となって恥ずかしい且懐かしいMDに録音したマイ・フェイバリットも、そしてCDも全部効けたし録音移転できた。そしてもう一台はCDその他が再生できる機会だった。
それが1年前に同時に壊れて、我が家には何10枚mのCDやテープとMDだけ残されて、聞く機会が途絶えていた。
その間、断捨離と思って、大量のカセットテープとMDを捨てた。……惜しい。カセットテープはもう手に入らないかもしれない中国語の音源が多かったのに。惜しい木とをししてしまったが、後のまつりだ。
今日、やっと新しく最盛期を購入してセットした。
音楽を聞きながら、パソコンを打つ生活が復活した。
午後から久しぶりに、我が家にあるゆるCDで、何でもかんでもチャンプルーに音楽を聞いている。クラシック、ジブリ音楽、琉球民謡と沖縄音楽、サイモン&ガーファンクル、ボーカリスト、ヒーリングミュージック、テレビ主題歌……。
で、ただいまは、ピアニストHiroko Minakmi水上裕子の「ユーラシアン・ストーリー〜異国の河〜」を聞いている。
演奏会が思い出される。 いい音楽だ。