那須「平成の森」とゴヨウツツジ

昨日は、那須の旧御用邸「平成の森」とマウント・ジーンズを歩いた。
二つのハイキングコースは地図上では、隣接している。それでもそれぞれの入り口にはバスで5分程度移動した。
「平成の森」は御用邸から移管されて、なるべく自然のままを残した森のウォーキングコースとのこと。コースは、歩いて往復約60分〜70分くらい。
行った先には、遠くにきれいな青い滝壺のある滝が見える。
マウント・ジーンズは冬はスキー場。まずゴンドラで頂上まで登る。そこにゴヨウツツジが群生する山頂のコースがある。一時間もかからないが、登り下りがある。
ゴヨウツツジ愛子内親王のお印」と何度も聞かされた。
そしてその前に、旧御用邸だった平成の森を歩いたり、途中の那須の道のりにやたら「御用邸」「宮様献上食品」「御用達」だのを見たり聞いたりしたせいか、てっきり「御用つつじ」だと思っていた。
しかしゴヨウツツジとは「五葉ツツジ」のことだった。無知だった私。(笑)
きれいな白い花だ。花は盛りを過ぎていたらしく、落下しているものも多かった。
しかし、地面に散った花も美しく、何より花のない葉っぱだけのゴヨウツツジも、とても綺麗だ。
太陽に逆光になった五葉ツツジの若葉を見上げて、それはそれは美しいと思った。葉っぱをきれいと思ったのは、初めてだ。
それにしても、那須は避暑地になるはずだ。高原だし、涼しいし。山はたくさんあるし。別荘のある人が羨ましい。(笑)