人が放つオーラについて

昨日、宝塚元トップスターの日向薫さんと、お昼を取る機会があった。
その時、思ったのだが。
やっぱ、トップ張った人は違うなあ〜。
立っているだけで、話しているだけで、オーラがある。パッとして表情に、くるくる動く目に、スッと止まった動作に、やたらオーラがある。周囲の光を集めるという感じだ。
本人は、これでオーラ出してるつもりはないらしい。だって話題の中で他人のオーラの話をしてるのだから。(笑)
オーラには二種類ある。カリスマ型オーラと、メシア型オーラだ。
かつての小泉総理やトップスター、時の人が放つオーラは、カリスマ型オーラと言ってよいだろう。これは持ってうまれたものだおろうか?
それに対して、メシア型はもっと軟らかい、にじみ出るようなオーラだ。美智子皇后が、その分かりやすいメシア型オーラの持ち主だ。精神の高貴さと、培う時間と、その他のモノが必要、な感じ。
カリスマ型オーラに精神の高貴さは条件でないような気がする。だって、性格くそ悪いのにオーラだけはあるという人は結構いる。
だから、性格よくて、気さくで、それでいてオーラのある日向薫さんのような人を見ると、率直にすごいなあと感心してしまう。