アロマの効用

二週間くらいまえに、アロマオイルを2種類とアロマディフィーザーを買った。
以前、花粉症に聞くよと言われていら、狙っていたのだ。乾燥も防ぐし、いい香りだし、一石三鳥だと。
で、毎日、気が見たときにつけている。
これがもう、別の効果を生んだ。夜、寝る前にアロマオイルを霧で放つと、寝付きがよくなり、朝までぐっすり眠ってしまう。びっくりだ。
ユーカリの香りは、鼻炎だけでなく睡眠にも効くと分かった。
これはホントによかった。
だが、もうひとつ。
初めて夕方もう一つの香りを放ったとき、夫が帰宅するなり玄関で「お香の匂いがするぞ」という。
それから前日に一緒にテレビで見たばかりの事件の話題を思い出し「脱法ハーブだ、合法ハーブの香りだ」とジョークを言った。タイムリーな冗談に受けて、私が思わず笑ってしまった。
それが間違いだった。夫はすっかりオヤジになって、一度受けたジョークを、毎日、繰り返して使うようになった。(=_=)
どうにかしてくれ、と言いたい。で、ついに数回目に「もう何度も聞いた!」とオヤジ相手に行ってはいけない禁句で応じてしまった。(笑)
夫はシュンとなった。かわいそうに。 …でも、私は気楽になった。愛想笑いしなくていいから。(爆笑)