旅行者に付き合うと、旅行気分になる

客人が自宅に宿泊している時は、自分が客人に対して何らの接待や何かやらなくても、いつもの事や他のことが何も出来なくなる、ことを発見した。
弟一家が沖縄からやってきて、我が家に滞在していたのだが、一緒に遊ぶに行く日ト一泊旅行の日は当然として、しかし別行動の日でさえ、他のことが手に着かなくなる。
私は家事をあまりしない。さらに弟一家の旅行に乗っかって、自分も旅行したり旅行の気分になったりして、さらに家事をしなくなる。
おかげで、弟の奥さんは旅行で我が家に来ても、「今日は店屋モン頼もうよ」と言っても、つい料理をして夕食を作る。
我が家の台所でこんな料理が作れるわけない、というような豪華晩餐が食卓に並ぶ。よろ混んで食べているだけの、私。
だけど、何をするわけでもないのに、何もしない。何も出来ない。
日常でなくなる。不思議だ。
というわけで、今日からは日常。もう旅行気分の普段日ではない。(笑)
あ、二つの家族で行った、勝沼一泊ワインツアーは、よかったあ。勝沼ぶどうの丘の、近カーブのワイン試飲とレストランの夕食が、美味しかった。