中国ドラマ『孫氏大伝』主役の魅力

中国語の通訳が近いので、言葉と頭の準備のために華流ドラマDVDを見始めた。
『孫氏大伝』
実は期待してなかった。以前、同じ題材の『孫氏兵法』を借りたが、つまらなくて一枚目で見るのをやめていたからだ。
だが意外に『孫氏大伝』はおもしろくて、TUTAYAで枚数を重ねて借り始めた。
先ず役者がいい。主役が。
中国の男性俳優にありがちな、兵士や男子漢をただ剛毅で勇敢な男、には演じない。
センセィティブな表情や、情けない状況に置かれた顔を、とてもうまく表現する。見ていて、映画『ツーリスト』で数学教師を演じたジョニー・デップの表情を思い出した。あの表情が好きだ。
女性の描き方も『孫氏兵法』よりは、まだましだ。中国のテレビ歴史ドラマの戦国ものでは、どうしても女性の描き方がお粗末だ。歴史の記録にないからといって、当時の女性がつまらない生き方をしているわけでもあるまいに、かならず感情移入のできないありきたりのない女性になる。
だが、『孫氏大伝』の女性は、多少のキャラの無理ずけはあるが、少なくとも他のドラマまよりはずっといい。
歴史上の知られたエピソードも、上手く分かり安く描いている。
まあ、とにかく。やっぱり主役がいい。主役に魅力があるドラマは、続けて見たくなる。借りたくなる。