成田で考えた

アメリカ出張に行く夫を見送るために、成田空港に行った。ヒマだし。
空港で時間がたっぷりあったので、あっちで食事しながらおしゃべりしたり、こっちでコーヒー飲みながら討論したり、そっちで飛行機眺めながら議論したり。
で、思った。
違う場所にいくと、違う頭が動き出す。
毎日、家でおしゃべりする話題とは違ったり、いつも討論するテーマでも行方が変わったりする。
やっぱり、場所を変えるとか旅行をするとか、実際の身の置き場を変えると考えることや思うことが変化する。
場所の変化がもたらす刺激が、目に映るものの影響か、いつもとは違う頭が動く感じだ。
いい刺激になって帰宅した。
が、ひとり住人が減ると、家は寂しい。