次代の一大産業?

私は最近、いろんな人にカウンセリングを受けることを勧めている。自分が受けてよかったからだ。
で、ついに昨日は、夫をカウンセリングにつれていった。カウンセラーは、私のカウンセリングとメンタルトレーニングの二回とも受け持ってくれた方。
夫は、行く前は、少し躊躇を見せていた。が、終わって渋谷で待ちあわせた時の顔は、そレはそれはすっきりとした顔だった。
「よかった! みんなカウンセリングを受けるべきだ。…あいつにも、あの人にも勧めよう…」と、行く前とは大違いだ。おまけに、
「カウンセリングは今後の日本の一大職業、一大産業になる」とのご宣託までたまわった。(笑)
実際そうかもしれない。日本社会はアメリカの10年〜20年あとを追うという定説がある。ならば、カウンせリングは、そろそろ日本社会で当たり前の風景になるかもしれない。
歯列矯正や、歯のホワインニング、人間ドックのような体の定期検診、なんかと同じようになるかも。たまには、あるいは定期的に、カウンセラーにかかって話を聞いてもらう…みたいな。
ま、とにかく、個人的にはよかった。(笑)