人生の再構築

人生は長い。40代〜50代は再構築の時代だ。
20代〜40代までの職業的成功や、進んだ分野での成果や結果に、50・60過ぎても、しがみ付いていては、結局、ダメになる。
自身の壮盛期での成功や順調な歩みは、確かに努力の結果だろう。評価できる。しかし、それはその人が、18歳までの生育過程と大学時代(進学しなかった人はその時期に)に、基礎を築いた結果、得た知識と知恵の成果だ。
だが、いつまでも、その基礎と知恵と知恵で勝負できる次期が続くわけではない。山は登ったら、下りなければいけない。そして、長い人生でさらに勝利したければ、さらに新しい山に登らなければいけない。
人生の前半で得た知識や知恵は、分野によっては、時効になることもある。いつまでも古い知恵と知識で、登攀できる山は小さくて、結局、下りなければならない。
成功体験や自身の努力で得た成果に、いつまでも固執していては、古いお山の大将になってしまう。
何人も、何人も、尊敬すべき人が、古い山にこだわって新しい山に登攀しない姿を見てきた。古い山での成功と成果だけで、残りの人生を生き延びて行く姿を見た。
新しいことに挑戦してほしい。新たなことに挑戦してほしい。新たな知恵と知識を得てほしい。
人生を再構築する勇気を持ってほしい。