フィギアスケーターの美

…むかし、オルゴールを開けると、音楽に乗りながらくるくると回る、白いドレスのバレリーナの人形があったでしょう? まるで、あれみたいだね。オルゴールのバレリーナ人形!

浅田真央エキシビションのスケートを見ながら、夫が言った。
まさしく!
手足は長いし、バランスがきれいだし、美しいし。
どんな姿勢でも様になるし、どんなポーズでも綺麗だし、どんな一瞬も美しい。
このままでいてくれ…と思う。
ところで。
長野の会場で同じエキシビションを、直に観戦した友人のお嬢さんが言うには、「あ、安藤美姫は、テレビより本物がずっときれいだった」らしい。
新聞で、モロゾフの記事を読んでいた私は、思わず「ごめんなさい」と返した。