「はじめて」をやる人

私見だが。
何かを打ち立てる、何かを始める、何かを初めてやる、という人には3種類ある。


  1.誰もできないことを、やる人。
        これはいわゆる、ヒーロー、ジーニアス、革命家、創造者、英雄だ。
        この人がやらなければ、他に誰もやらなかった。   
         
  2.誰でもできることを、初めてやる人。
        これはパイオニア、イノベーター、開拓者、創始者、冒険家。
        この人がやるまでは、誰もやらなかった、できなかったことをやる人だ。   
  
  3.誰でもできることを、よりやりやすくする為に、誰もなかなかできないことをやる人。
        これは、ファウンダー、創立者だ。
        財団や大学、奨学基金NPO創立者なんかはこれだ。
        この人がいるおかげで、他の人達もできるようになった。


そう考えて、きょう一日、いろんな偉大な人や事柄を、どれだろう?と当てはめてみた。面白い一日だった。