勘違いと一次合格

博士課程の一次選考合格発表を、なぜだか、明日だと勘違いしてた私。笑える。間抜けだ。
夫と息子は、明日、万が一のことがあっても(落ちて私が荒れまくっても)受け止めようね、と今朝家を出る前に、話し合っていたらしい。
で、なにげにさっきホームページを開いて、発表が今日だと発見した。笑える。間抜けだ。
一次選考は無事合格。合格したけど、笑える。間抜けだ。
さて、博士課程の口頭試問では、間抜けにならないようにしよう。
つまり、面接の日付を間違えるとか、時間をずらして覚えるとか、そんなことのないようにしよう。そんな失敗しても、笑えないし。
海の日の休みで、家にいる夫は、「受験番号間違えて認識していて、ほんとは落ちているってことはないか? 番号を確認してくれ」と私を信じない。
笑える。それを聞いて、もう一度受験番号を確かめた私も、間抜けだ。(笑)