書店で片山さつき氏サイン会

映画を見に行ったら、午後はほとんどすべての映画が満席でソールドアウト。
見たかったら、夜まで待たなければならない。
しょうがないので、映画派やめにして、カキ専門店でゆっくりランチを食べた。白ワインも。
それから本屋に行ったら、片山さつき氏の本が山積みになっているので、一冊買った。
すると係員が、本人がすぐに来ますのでお並びください、と言う。
なんとサイン会だ。
この本屋で私が最初に購入した人らしい。一番前に並んだ。
私は行列に並ぶのが嫌いなので、前に2〜3人いるだけで、すぐに帰るタイプだ。
それが一番前である。私が並んで、というよりは立たされて、すぐにそのあと何名かが、私の後ろに並び始めた。
しかも、片山さつき氏本人が、本当にすぐ来た。
彼女はまるで、アイドルの雰囲気だった。離れて立つ人たちに、手を振る様子や、帽子をかぶった感じが。
名前を書いている間、ちゃんと会話をして、いろいろ関係あることを話した。共通の知人の話も出た。
ざっくばらんな女性の印象。
私はワインを半本飲んでいたので、「私の息、お酒臭くないかなあ」と内心、その方を気にしていた。(笑)