すごい人になっていた昔の友人

中国の将来のトップという人が来日していて、そのことでテレビは様々な報道をしている。対談に関する問題と言うことで。
で、私にとって問題はそれではない。
テレビを見ていたら、あ!と驚いた。間違いない!
その要人の夫人は、国民的な歌手だ。中国の紅白歌合戦にも出るということで、有名である、と報道している。
間違いない。確かに彼女だ。
もう20年以上も前のこと。彼女がまだ独身の頃、そして私も独身まだの頃、私たちは一ヶ月行動を一緒にした。
彼女が中国の歌手として、日本の歌手とともに、一緒に日本中を公演して回った。私はその時通訳として、一緒に同行した。確か「中国の歌、日本の歌」というコンサートだったと思う。
彼女はまだ音楽学校の学生の身分で、それなのに中国ではすでにヒットを出している有名歌手だった。
私は、通訳として、年が近い同じ女性として、何とはなしに仲良しだった。しかも一か月もずっと一日中一緒だから、いろんな話しをした記憶がある。
印象を一言でいえば、歌手として「プロだ」ということである。
喉を大事にする。ウォーミングアップは入念。準備していない時は歌わない。ハプニングで歌うということはしない。食べ物に気をつける。ホテルの乾燥した部屋には、それ相応の対策をする。そしてコンサート前の集中力は、大変ものである。
つまりすごい女性である。
その後、訪中団で中国に行ったとき、一回だけ会ったことがある。福建省だったか広州だったかの結構偉い人と結婚した、と聞いた。
その福建省か広州の偉い人が、今や中国の将来のトップと言われる人になっている。
彼女も中国ナンバー2夫人だ。びっくり。