名詞が思い出せない

ここ数日、激しいアウトプットをしていた。狂ったように没頭した。
今、やっと終了して、虚脱状態である。朝から何も食べていない。
頭が、まるで三日徹夜したあとの空白状態だ。
三日徹夜したことあるだろうか?
徹夜を三日すると、頭がアホになる。話しをするのに、名詞が出てこない。
「本棚」と言いいたくて、「ほら、あのあれを入れるやつ、たくさん、並べる…」などとなる。
「コップ」と言いたくて、「あの、水をいれる、…、あのこうなったやつ…」
聞く方からすると、何がなんだか分からない。これが三日貫徹の結果である。

この「名詞がでてこない」状態は、外国に留学して、日本語を忘れかけ、思い出せない時の、最初の現象である。
同じ時期に留学した人同士で話すと、おしゃべりしていて、同じように思い出せない。歌手の名前、ドラマのタイトル、本の主人公のなまえ…。
お互い分かっているのに、口から出ないもどかしさ(笑)
「あれ、あれ!」  「うん、うん、あれ!」 「そう。あのアノの、あの人!」
なんのこっちゃ!(笑)