家事IQの低い人。それは私。

今日、久ぶりに掃除機をかけた。これでも主婦? 
私は、家事は苦手だ。きらいだ。やりたくない。
家事能力もない。掃除をしたあとも、部屋に、きれいになった感がない。
それに私は家事IQが低い。絶対低い。家事については、女性が誰でも考え付くらしい工夫を、私は全く思いつかない。。
どうして思いつかないと分かるかというと、友人が我が家に来て、見かねて台所を掃除して帰った後など(笑)、ちょっとした工夫があちこちに残っていた。感動したよ。
私は思いつきもしない。やってみると実に便利だった。
それから、弟夫婦が沖縄から遊びに来た時も、使わせた部屋が、帰るときには何とはなしに片付いている。
よーく見ると、モノの立て方が横ではなく縦に並べるのだ。それだけで片付いて見える。義妹の才能に感嘆した。あとで電話でそう言ったら、「普通だよ」と言われた。
才能だ。家事は。部屋の片づけも。掃除も。洗たくも。(笑)
私は家事の才能ないし。能力ないし。やる気もないし。
私が欠かさずにやるのは、トイレ掃除だけだ。これも、私が掃除しても、あまりきれいになった感がないけど。