キツネとタヌキの褒めあい

二日にわたって開かれたミーティングの分析をしている。
かなり的確にできた気がする。報告書の形にする予定だ。
これから文章にするのだが、先に分析表を作った。
分析表を作った結果、いくつかの課題や問題が浮かび上がり、提案すべき案件まではっきりとしてくる。驚くべきことだ。
実は、この分析表、初めに分析表のシートを夫が作ってくれた。二日目のミーティングの分析表だ。
二日間のミーティングの、設問と構成を作って全体のデザインをし、実際にファシリテ―ションをしたのは、私だ。
だが分析となると、当事者だけに冷静になるのに時間がかかる。
そこで、二日目のミーティングに偶然参加して、後ろで観察し記録していた夫が、分析表を作ってくれたのだ。
それを見ながら一日目のミーティングのを作っていくと、あら不思議! きちんと分析できるのだ。
「ミーティングの設計が良かったからだ」と夫は言う。
「いえいえ。あなたの分析表が見事だからよ」と私は答える。
「最初の一歩であるミーティングの、君の設問や構成の設計がいいからだよ」夫。
「とんでもない、冷静な分析表のおかげよ」私。
二人で褒めあい、横目でチラ見しあい、探り合う。(笑)
…で、ほんとはどっちなんじゃい!(爆笑)