夜の海の音

二泊三日、伊豆今井浜のホテルに行ってきた。
一日中海を眺めるのが好きで、夜、波の音を聞きながら眠るのが好きだ。
夜の、暗い中で聞く海の音は、なぜか怖くて、深奥の不安を掻き立てるようで、そこがかえって好きなのだ。
窓を開けて、夜の海の匂いと、暗闇から轟く音と、そして夜の底から胸に迫る不安を感じる…。 これが感じたくて、海辺に来る。
もちろん、昼間、きれいな青い海と迫る波を、日がな一日眺めるのも、大好きだ。
このホテルは、部屋からも、すぐ目の前の砂浜やプールサイドからも、海が見渡せる。
考えをまとめなければいけない時、何かの大きな切り替えの時、そして時たま自分たち家族で○○合宿をするときに、この浜辺のホテルに来る。
できるだけ、ひと寂しい時に。その時期は宿泊費用も安いし。
私の大学院受験の時に、受験勉強合宿に来たり、息子の受験のときも受験勉強合宿をした。
…でも、今日と昨日は、人がいっぱいだったけどね。
今回は、実は○○合宿の予定だった。たくさんの資料と解決すべき課題と仕上げるべきレポートをもって、やって来るべきの、討論合宿。
しかし、その前にかなりの仕事をこなしたので、急遽、休養タイムに目的が変わった。
人間、あんまり頑張りすぎても、うつになるしねえ。やすもうよ!というわけだ。
で、休養になりました。よい切り替えになりました。
来週からは、学生だ。
あ、でも、その前にあと三日ほど、仕事があるけど。