成功と失敗の後の祭り

一昨日の会議のファシリテ―ションは大成功した。
おかげで昨日、午前中に急遽、報告のペーパーを書くことになった。サクサクっと書いて、ささっと送信した。
今日はこれから、本来予定していたこの会議の結果報告書の作成だ。何名かで。
昨日の私のペーパーを叩き台とするので、私にも来てほしい、とのことだ。行くか。
イベントでも会議でも、不思議な事に、物事が失敗すると、人はさあーと減る。散るのが早い。後の反省会も短いし、その後に派生する会もない。
だが成功すると、なぜだか参加した人間は名残惜しげに帰りたがらず、帰宅途中の喫茶店や飲み屋に行くと、群れていたりする。
終了後も、何らかの派生する会が持たれたりする。不思議だ。
で、今回の会議は成功した。スタッフは帰りたがらず、食事に行った。その後も何やかやと、仕事が出てくる。
成功したからだ。あの会議の結果を聞きたいとか、報告したいからメモを頂戴とか。いいね。いいね。
喜んで仕事しよう。