人の意見を聞くということ

人に会うというのは、大変な作業だ。対話をするとか、人に会って意見を聞くというのは。
自分の意見や考えを言う、というのは簡単でおもしろい。ま、実はそれだって、ほんとは難しいことが、最近分かった。
とにかく、よく「対話が大事だ」というけれど、大変に難しい。「人の意見を聞け」というけれど、実に難しい。
相手は、自分の意見をほんとうは言っていないかもしれない。言っても、ほんの一部かもしれない。言っても、加減をしているかもしれない。言おうと思ったことの半分も言わないかもしれない。
形だけで意見を聞くのはともかく、本気で聞きたいと思っても、相手の本音を聞けるかどうかは、分からない。
だから、ほんとに聞こうと思ったら、それなりの覚悟と準備と、方法も必要だ。
今、私はそれに挑戦しようとしている。やりかけた仕事の、一つだけど。