話し場所としてのホテルカフエ

帝国ホテルのロビーラウンジに行ったことあるだろうか。一回のホテルロビーのカフエのことである。
あそこはいい。
飲み物や何か高いが、確実のその価値はある。
落ち着いて話せるし、長居できるし、となりの席の話し声は邪魔にならないし。席と席の間隔が、充分かつ適度にあるのだ。
込み入った話や、あまり人に聞かれたくない話をしたい、且つ、何か飲みたい、食べたいという時に、ぴったりだ。
さて、今日行ったのは、横浜シェラトンホテル。
ここの2階の、ホテルラウンジ代りのホテルカフエも、これらの条件にぴったし合っている。
きょう、慶応の大先輩といろいろ話をした。 
で、長居した。(笑) 
サンドイッチとコーヒー、紅茶で午後12時半過ぎから5時近くまで。紅茶とコーヒーは、何度もおかわりした。
会計をした時、「ホテル料金だから高いね」「でも、安いね」と笑いあう。
ほんと、隣を気にせず、ずっと熱心に話し込んだ。 ほんと、いい話し場所だ。
トイレはきれいだし、ホテルラウンジ・カフエほど、良い話し場所はない。