真剣な顔は怖い顔?

以前テレビのインタビューで、将棋の羽生名人が、自分自身の「集中する」ということについて、「しだいしだいに深く潜水していく感じ」と答えていた。
しだいしだいに深く潜っていく感じ…。
さて、いま私は全然、深度も程度もレベルも違うが、深く潜水して考え事をしている感じだ。
…。
だからあ。 深度も、程度も、レベルもつがうって言ったでしょう(笑)
毎日、毎日、考え事をしている。
真剣にもの考えしていると、小さきときから「何怒ってるの?」と聞かれた顔つきの人間である。
時たま、偶然ガラスに映った自分の怖い顔に、びっくりして、「今度生まれるときは、真剣な顔つきが怖い顔つき、という人間になりたくない」と思ったりする。
ま、穏やかな顔にするには、別に、今からでも遅くないけど。

今、とにかく毎日、考え事をしている。
怖い顔して(笑)