状況を見極める、って何?

何かを見極める、って難しい。非常に難しい。
よく自分で「私は人を無抜く力がある」って言う人がいるけど、そういう人に限って、見抜けていないし。(笑)
今まで、私は4人ほどから直にそう言うのを聞いたことがある。(苦笑)でも、4人とも見抜けていなかった。後で結果が出たし。
私はそれから、「人を見抜く」なんてそうできるもんじゃない、と言い聞かせるようになった。
状況を見極めて、的確に判断する。っていうのも、なかなかできない。
この状況とは、時間的にいつからいつまでか、何を含んで何を含まないのか。
見極めるリミットは、何か、いつか、どこまでか。
そして、見極めたのはいいけれど、その後の判断・決断がうまくいくかどうかは、別問題だ。
はあ〜。ほんとに難しい。