坪内逍遥とそのひ孫

今日は、驚きがあった。
きょう夜、「外交安全保障論」の飲み会があった。坪内淳教授とともに、早稲田26号館のすぐそばの、ハワイアンな店に行った。
飲み会は盛り上がり、2時間の予定が4時間近くになった。終り頃になって、なにげに坪内淳教授の話になった。
そして次に何の質問から、この答えになったのかは分からないけど、教授がこう答えた。「ひいお祖父さんが坪内逍遥
どっ、ひえぇー! 坪内逍遥? 坪内? 逍遥?
歴史で習う人じゃないですか! 国文学で学び人名ですよ!
みんなびっくりしてしまった。 こんなにさりげなく、言っていいの?
W君が、隣の韓国外務省の○○さんに
「あ、あのね、中学の教科書に出てくる人なの」と説明しているのが、おかしい。
誰かの、何かの質問に坪内教授はまた答えた。
「母親が女優の坪内ミキ子。え、知っているの? ああ、この世代の人は知っているんだね」
と私たち年長組(笑)に向かって言った。 しかし年少組(笑)の若者も、その名を知っていた。
坪内逍遥ですか。 …坪内ミキ子ですか。
それにしても、と隣に座った右翼ボーヤが言った。
「なんか、ずっと、上品な人だなあ、と思っていたんですよ」
確かに。