11月から年末は、反省と点検と未来夢想の時期

無性に何かがしたくなる、という時がある。
無性にコミックが読みたい。無性にハーレクインが読みたい。無性にお寿司が食べたい。無性にポテトチップスが食べたい。無性に英語がしゃべりたい(笑・ないない、そんなことない)。無性に中国語の世界に浸りたい。……。
で、無性に悩みたいという時もある。……はずだ。(笑)
無性に人生を考えたい。無性に将来を構想したい。無性に自分を反省したい。無性に夢を見たい、語りたい。悩みたい、反省したい、考えを突き詰めたい。……。
11月になって年度末が近づくと、この季節だ。
今年はどうだったか。自分のこの一年は何だったか。いや、自分のこの10年は何だったか。この7年でどんな成長をしたというのだ。この3年で何が変わったのというのか。……。
(あれ、今日はやたら……の多い文章だなあ。あ、悩んでいるんだから当然か〜)
というわけで、年末にふさわしい回顧と反省と将来構築の時間である。
しかし、ということは、2か月かけてそんなことして実行は一年のうちにたった10か月だけ? という疑問(笑)もわく。