人を変えずに、自分が変わる。

沖縄はプロ野球のキャンプで賑わっていた。
受験をする友人の家は、米軍キャンプ・ハンセンのある街にある。
考えようによっては『私たちだってブート・キャンプをしている』
その大学院受験ブートキャンプを終了して、帰宅。
筆記と面接口述試験も無事終了。後は結果を待つだけ。いまさら出来ることはもうない。祈るだけだ。
疲労が甚だしく、もう今後は、受験のコーチングなんかしたくない、というのが今の気分だ。
人は変えられない。自分は変えられる。……というけど、それ派とても大変で難しいことだ。自分が変わる、自分が変化するということも、一種の戦いで、相当に疲れるもの。やろうとしても、なかなか出来ない。
そういう時に限って、撮りためたNHKテレビ東京のドキュメントを見ていたら、『変わらなければ衰退する』『変わらなければ滅びる』『変わり続けるものが生き残り続ける』などと、私に当てつけたように(笑)教訓する。
先輩たちがいうのだから、そうなのだろう。
変えるということは、変わるということ。
変わらないということは、変わり続けること。