一年に一回の弛みを繰り返す

忘年会、納会、イヤーエンド・セレブレーション、12月ワイン会、クリスマス食事会……。
どんなに呼び名でもいいが、とにかく飲み会が続く。
翌日は二日酔いで、そしてその夜は次の飲み会で、まともな仕事をする機会がない。(笑)
ま、いいさ。
一年に一回くらいは、ユルミも必要、爆発も必要、楽しみも必要、お祭りも必要。懐かし一年に数回だろうと言われればそれまでだが、少なくとも誘ってくれる人は、私よりは回数の少ない、貴重な弛み、爆発、楽しみ、お祭りだ。
懐かしい人に合ったり、久しびりの語らいだったり、知人や旧友の連絡を尋ねたり。
というわけで、これから新年までは、誰かと会うことばかりするぞ。そう決めた。弛みと爆発と、楽しみとお祭りと、反省と鎮魂と、再開と再会。
今週のキーワードはそれだ。