アメリカTVドラマで英語勉強?

英語の勉強だと称して、時間のある時にはアメリカのTVドラマをひたすら見ている。
実際、TOEFL攻略のセミナーで、勉強の仕方を教えてくれた講師はそのひとつとして「アメリカのTVドラマを見るとよい」と言っていた。
お墨付きをもらったので、もう見たい放題だ。家族に「英語の勉強だから」と言い訳してビデオを見る心地よさ。後ろめたさがなくなった。(笑)
で、すでに450話を見ている。
記録しているのだ。一枚に大抵2話は入っているので、10枚見ると20話=20本見たと記録する。もちろんその題名も。例えば「BONES1−3」とか。これはボーンズのシリーズ1、第三話を指す。
最初の目標が100本(100話)だったので、一枚の紙に10話分を記録できるようにシートを作った。そんなに見るとは思わなかったので10枚を束にした日を夢見たていたのだ。(笑い)
だが、今や45枚になって、クリップでは止められない。ことほど左様に、簡単な勉強方法は簡単に達成目標をクリアする。(爆笑)
一方、維持するのが難しい勉強方法は、やはり記録シートがたまらない。でも私は楽天家だから、ためる方のシートを見て喜ぶことにしている。
ここ最近は、サンフランシスコを舞台いにした「モンク」を集中してみている。