三日坊主は偉い! 3日続くのだから。

三日坊主の人は、偉い! だって、三日も続けることができるのだ。
私は、二日集中して長時間勉強したら、もう三日目には出来ない。この”長時間”だて、私にとっての長時間で、実はたいした長時間ではない。(笑)
昔は一日8時間、10時間勉強して、10日くらい連続、な〜んてできたのに、いまでは夢のまた夢。
集中して勉強し(たつもりで)、たった二日連続したら、三日目にはもう遊びたくなるし、やりたくない。というか、できない。根気も集中力も、三日と続かない。(笑)
間に一日休みが必要になる。今日は、二日間のあとの三日目だ。休んでいる。遊んでいる。
語学だからだろうなあ。
語学は、毎日ほんの少し、そして長く連続するのが一番効果的。試験勉強だといって、何時間やっても、その効果は毎日だらだらに及ばない。
「勉強」は中国語では、無理やり、強いる、努めてそうする、仕方なくそうする、の意味だ。それがどうまかり間違って、日本では「学習」の意味になったのか。
しかし、まさに「勉強」だ。
今まさに。 努めて、無理やりにも、自分に強いて、TOEFL準備をしている。試験の途中で投げ出さないためだけに。(笑)